カモミールの開花

 梅雨らしい天気が続いていますが、今日は日中降雨はなさそうです。

 今朝は、シソのお茶を淹れました。

 シソは和製ハーブの代表格だと思いますが、あの独特の香りは、生の葉でないと堪能できません。乾燥させたシソの葉は、香りはだいぶ薄らいでしまいますが、成分はしっかり残っていて、優れた殺菌作用とともに、血行を促し、汗や尿の出がよくなるといわれています。

 お茶は、ほんのりしたシソの香りと、甘みがあります。

 出がらしたソシの葉は、スープに浮かべたりして、緑色の彩りを添えるとともに、そのまま食べることができます。

 

 数日前から、カモミールの花が咲き出しました。

 もう少し、咲きそろったら収穫しようと思います。

 

 こちらは、春に種まきをしたディル。草丈30cmほどに成長しました。近くに行くと、独特のいい香りがします。