ハウス内アザミウマの駆除

 約100坪のビニールハウスに、冬でも収穫できるよう、ローズマリー、タイム、セージ、などの常緑低木の他、ジャーマンカモミール、ディル、チャービルなどの一年草を栽培しています。

 夏頃から、ローズマリーなどにアザミウマという害虫が発生していました。体調1~2mmのとても小さい虫ですが、葉の裏側などについて、樹液を吸い取り、葉が枯れたようになってしまいます。

 通常は、テントウムシやカマキリなどの益虫によって駆除されていますが、大量に発生すると駆除が追いつきません。

 秋に枝の切り戻しをして、冬になれば、自然に減るかと思っていましたが、12月になっても、一向に減りません。見た目ではわからないのですが、枝に触ると、小バエのようにブンブン飛び回ります。

 そこで、ハウス内に蚊取り線香をたくことで、駆除を試みました。

 枝元に蚊取り線香を置きます。

 他の植物に逃げ出しても効き目が薄れないよう、細かく線香を折って、全体に置き、端から順に火をつけて、ハウス内全体にいきわたるようにしました。6巻き使い切ったら、ハウス内全体にもやがかかった状態となりました。

 翌日ハウスに行ってみると約7割駆除できていました。

 ハウス内には、テントウムシ等もいましたが、これらは駆除されずに生存していることを祈るばかりです。