レモンバームの株分け

 今朝は霜が降りる寒さでしたが、日中は気温が上がって張る本番といった陽気になりました。

 ハウス内のレモンバームはひと月前ほどから新芽を伸ばして、枝葉も大きくなってきました。

 このレモンバームを根元から株分けしました。

 

 大きな剪定ばさみを真上から突き立てて根株ごと切断したのち、スコップでなるべく土を落とさないよう掘り上げます。

 これを大き目のポットに入れて水をたっぷり与えた後、畑に定植します。

 今月末頃から葉の収穫ができると思います。

 

 レモンバームはミントの仲間ですが、ミントほどは地下茎を伸ばさず、比較的株がまとまっているので管理はしやすいハーブです。ハーブティーはほのかなレモン風味でクセがなく飲みやすいです。